御坊の市街地にサル出没

 市内の商店街で、 今月中旬からサルがいたるところに出没しており、 注意を呼びかけている。 サルは1匹とみられ、 いまのところ家庭菜園の作物が荒らされることはあったが、 人的被害は出ていない。 市では 「危険ですので、 見つけたらすぐに連絡を」 と呼びかけるとともに、 檻 (おり) を設置するなどして捕獲に向け取り組んでいる。
 最初に市へ目撃情報が入ったのは今月13日。 島で 「サルがいる」 との連絡が入り、 それ以降、 東町、 椿など商店街内での目撃情報が相次いだ。 最近では25日午後に小竹八幡神社で目撃されている。 いまのところ家庭菜園の作物が食べられたが、 人的被害は出ておらず、 目撃情報によると人を見ると逃げていくという。 市では児童の安全へ付近の小学校に連絡するとともに、 警察にも通報。 猟友会にもパトロールを要請し、 商店街内の民家と小竹八幡神社裏にある森の2カ所に檻を設置した。
 小竹八幡神社で掃除をしているときに目撃した小竹伸和宮司は 「見つけたとたん木を伝って逃げていきました。 子連れの参拝者もいらっしゃるので早く捕まってほしいです」 と不安そう。 市は 「見かけても危険ですので捕獲しようとせず、 市や警察に連絡してください」 と呼びかけ、 引き続き注意を促していく。 サルは以前美浜町でも見つかっており、 同じサルが移動してきたともみられている。

関連記事

フォトニュース

  1. 野球も女子が熱い!

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
求人ステーション
ページ上部へ戻る