御坊の市街地にサル出没

 市内の商店街で、 今月中旬からサルがいたるところに出没しており、 注意を呼びかけている。 サルは1匹とみられ、 いまのところ家庭菜園の作物が荒らされることはあったが、 人的被害は出ていない。 市では 「危険ですので、 見つけたらすぐに連絡を」 と呼びかけるとともに、 檻 (おり) を設置するなどして捕獲に向け取り組んでいる。
 最初に市へ目撃情報が入ったのは今月13日。 島で 「サルがいる」 との連絡が入り、 それ以降、 東町、 椿など商店街内での目撃情報が相次いだ。 最近では25日午後に小竹八幡神社で目撃されている。 いまのところ家庭菜園の作物が食べられたが、 人的被害は出ておらず、 目撃情報によると人を見ると逃げていくという。 市では児童の安全へ付近の小学校に連絡するとともに、 警察にも通報。 猟友会にもパトロールを要請し、 商店街内の民家と小竹八幡神社裏にある森の2カ所に檻を設置した。
 小竹八幡神社で掃除をしているときに目撃した小竹伸和宮司は 「見つけたとたん木を伝って逃げていきました。 子連れの参拝者もいらっしゃるので早く捕まってほしいです」 と不安そう。 市は 「見かけても危険ですので捕獲しようとせず、 市や警察に連絡してください」 と呼びかけ、 引き続き注意を促していく。 サルは以前美浜町でも見つかっており、 同じサルが移動してきたともみられている。

関連記事

フォトニュース

  1. お巡りさんになりませんか

写真集

日高地方などのイベント情報

  1. フェスタ・ルーチェサテライト

    7月 28 @ 7:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る