日高川のフジ棚ロード 20日にオープン

 第15回みやまの里ふじまつり (27日~5月6日) が開催される日高川町初湯川地内のリフレッシュエリアみやまの里森林公園のフジの開花が早く、 25日としていたフジ棚ロードの開園日を20日に変更した。 開園日を前倒しするのは今回が初めて。
 長さ1646㍍のフジ棚ロードは日本一長い花道として有名。 毎年、 ゴールデンウイークを中心に多くの家族連れらでにぎわう。 主役のフジは、 春先の暖かさから例年より10日以上も開花が早く、 17日現在で早咲きの白い山フジはすでに五分咲き。 続いて咲く紫やピンクの山フジも場所によってはすでに美しい花をつけている状況で、 遅咲きで40㌢以上にまで伸びる九尺フジも来週には開花しそうだ。 20日の開園日には全体で四分咲き、 ふじまつり開幕の27日ごろは満開を迎えそう。
 見ごろはゴールデンウイーク中旬までと予想され、 関係者は 「何とかイベント期間終了の6日まで花が残っていてほしい」 と願っている。 開園期間は来月12日までだが、 短縮が濃厚な状況となっている。

関連記事

フォトニュース

  1. あ~ん、もう、モロコ~!

日高地方などのイベント情報

  1. 中紀吹奏楽フェスティバル

    7月 7 @ 12:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1. 7月には「君の名は。」の新海誠監督と組んで新作アニメ映画「天気の子」を公開する映画プロデューサー、川…
  2. 著者は高校時代から執筆を開始し、大学在学中に江戸川乱歩賞に応募したこともあったそうです。2009年、…
  3. 昭和は田宮二郎、平成は唐沢寿明、そして岡田准一主演の令和版が先ごろ放映された、医療ドラマ「白い巨塔」…
  4. 「万能鑑定士Q」等の人気シリーズの著者、松岡圭祐の近著をご紹介します。 内容 吉田琴美は早くに…
  5. 1869年5月、戊辰戦争最後の戦場となった箱館五稜郭の防衛線で、新選組副長土方歳三が戦死して今年で1…
ページ上部へ戻る