元巨人の駒田さんら少年野球指導

 「読売巨人軍さわやか野球教室」 (読売新聞田辺支部主催) が2日にみなべ町の共和球場で行われ、 地元の少年野球チームのメンバー110人が元プロ野球選手の定岡正二さんと駒田徳広さんから指導を受けた。走塁、打撃、 投球などのコツをみっちりとアドバイス。駒田さんは「野球の楽しさを伝えたい」と話し、子どもたちも 「今後の練習に生かしたい」と目を輝かせていた。  町内の6チームが参加。 最初に子どもたちと一緒に記念撮影を行ったあと、 実技で練習に入った。 走塁、 キャッチボール、 守備、 投球、 打撃について定岡さんと駒田さんが手取り足取りアドバイス。 キャッチボールでは 「気を抜いたりしないで、 緊張感を持って。 ボールは怖がらずに友達と思ってほしい」、 投手の心構えでは 「マウンドに立つまでは一番下手と思って練習すること。 しかし、 マウンドに立てば一番上手という強い気持ちが大事」 などとアドバイスした。 打撃では 「素振りをする時はただ何も考えずに振るだけでなく、 振る前には必ず投手が投げてくることを意識して振ることが大事」 と指導した。 埴田少年野球チームの中川颯真君 (6年) は投球フォームをみてもらい、 「体重の移動について教えてもらった。 ちょっと上手くなったように思う」、 上南部少年野球チームの坪田幸也君も 「投げる時に力みすぎないようにと指導を受けた。 アドバイスでコントロールがよくなった」 とニッコリ。 駒田さんは 「子どもたちに野球の楽しさを知ってもらい、 もっと野球を好きになってほしい」 話していた。

関連記事

フォトニュース

  1. あ、こんなとこにもいてる!

日高地方などのイベント情報

  1. ホタル観賞の夕べ

    5月 25 @ 7:00 PM - 9:00 PM
  2. かわべ天文公園青空フリーマーケット

    5月 26 @ 10:00 AM - 3:00 PM
  3. 水陸両用車の体験乗船

    6月 9 @ 10:00 AM - 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「鴨川ホルモー」等、現実とファンタジー世界が融合する独特の作品世界が人気を呼んでいる、万城目学の近…
  2.  前作「64(ロクヨン)」から7年を経た最新作。今回の主人公は警察官ではなく、バブルに溺れ、その後を…
  3.  藤井聡太七段らの活躍により将棋界に関心が集まっている昨今。松山ケンイチ主演で映画化され話題を呼んだ…
  4.  マニアックなファンを数多く持ち、水木しげるの信奉者でもある人気作家の「怪作」をご紹介します。 …
  5.  2019年版「このミステリーがすごい」の国内編1位に輝いた本。前作から14年ぶりの新作で、私立探偵…
ページ上部へ戻る