御坊で原発いらんデモ行進

 東日本大震災の福島原発事故から2年を前にした10日、全国各地で原発ゼロの集会やデモ行進が行われ、日高地方でも各種労働団体や原発反対団体などでつくる実行委員会が市役所前で「原発いらん3・10日高アクション」を催した。
 特設ステージでは天音太鼓の演奏で幕開けし、合唱なども披露されたあと、「原発反対に対する私の思い」でスピーチが行われた。会場には原発への思いを寄せ書きするための横断幕が置かれ、来場者たちは「原発絶対反対」「新安全神話反対」「福島の人たちの苦しみを他人事と思うな」などのメッセージを記していた。この横断幕や各自が用意したプラカードを手に本町や国道42号でデモ行進も行い、来場者約50人が参加。「原発はいらん」とシュプレヒコールを繰り返し、 アピールした。
 会場では焼きそば、綿菓子などの店舗コーナーもあり、親子連れらも多数来場していた。

関連記事

フォトニュース

  1. あ~ん、もう、モロコ~!

日高地方などのイベント情報

  1. 中紀吹奏楽フェスティバル

    7月 7 @ 12:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1. 7月には「君の名は。」の新海誠監督と組んで新作アニメ映画「天気の子」を公開する映画プロデューサー、川…
  2. 著者は高校時代から執筆を開始し、大学在学中に江戸川乱歩賞に応募したこともあったそうです。2009年、…
  3. 昭和は田宮二郎、平成は唐沢寿明、そして岡田准一主演の令和版が先ごろ放映された、医療ドラマ「白い巨塔」…
  4. 「万能鑑定士Q」等の人気シリーズの著者、松岡圭祐の近著をご紹介します。 内容 吉田琴美は早くに…
  5. 1869年5月、戊辰戦争最後の戦場となった箱館五稜郭の防衛線で、新選組副長土方歳三が戦死して今年で1…
ページ上部へ戻る