全日本剣道連盟 故山﨑さんに顕彰状

 全日本剣道連盟(武安義光会長)は、長年にわたり剣道の普及・振興に努めたとして今月10日に亡くなった弘武館創設者の山﨑忠男さん(享年89歳)に顕彰状を贈った。また同連盟の平成24年度少年剣道教育奨励賞には、塩屋道場(原山具治代表)が選ばれた。
   山城剣道1.jpg山城剣道2.jpg
 山﨑さんは弘武館の山﨑武男館長(65)の父。昭和31年に前身の藤薗少年剣道クラブを立ち上げ、46年に弘武館に改称。平成8年まで館長を務め、その間、全国優勝3回、近畿と県大会を合わせると70回以上もチームを優勝に導いた。また県道場連盟理事長、監事としても活躍し、青少年健全育成にも力を注いだ。受賞に際し武男館長は「剣道一筋の人でしたので、活動が認められたことを大変喜んでいると思います」と話している。忠男さんは平成16年に全日本剣道連盟から有功賞も受賞している。
 24年度の教育奨励賞は県内で3団体が受賞。塩屋道場は昭和38年に設立。現在の道場生は小学生21人、中学生5人の合計26人。原山代表は「名誉ある賞をいただき大変光栄に思っています。今後もこの賞に恥じないよう精進していきたい」と話している。

関連記事

フォトニュース

  1. これをこうやってから、これをこうやって…

写真集

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る