ご当地アイドルに期待

 和歌山市を中心に県内各地のイベントなどで活躍しているご当地アイドル「ZagaDa(ざがだ)」のメンバーに、印南町の中学生岡崎史華さん(13)が入っている。AKB48などアイドルがブームとなっている中、昨年10月から活動開始したグループ。グループ名は、和歌山人は「ざ」の発音が「だ」になるということから「ザガダ」になった。インターネット放送や各地のイベントに参加するなど、地域活性化に取り組んでいる。
 同グループはことし夏に再構築、再スタートしたばかりで、岡崎さんは8月にメンバー入り。現在メンバーは5人。去る11日に御坊市内の商店街で行われた「復活商工祭2012」にも出演した。初の御坊での活動。あいにくの雨でステージには屋根もなかったが、メンバーは雨に打たれながらもうたったり踊ったりで会場を盛り上げた。岡崎さんも初MCを務め、中学1年生ながら観客の前でアイドルとしての仕事を成し遂げた。
 同じ印南町からはプロ歌手となったにしゆきさんの活動も著しく、去る10月の市民文化会館のコンサートでは、ほぼ満員になるなど大盛況。数年前から取材しているが、観客の盛り上がりも年々大きくなっているように感じ、確実に定着しているようだ。同じく印南の萌系アーティスト「Shino」さんもNHK和歌山でリポーターをするなど、活動の幅を広げている。
 岡崎さんも今後、2人のように地元イベントに積極的に参加し、地域を盛り上げてくれることに期待したい。また地元のアイドルブームのさきがけとなり、日高地方だけで1つのグループができるくらいに盛り上がってくれればと思う。 (城)

関連記事

フォトニュース

  1. 道成寺のしだれ桜も見頃に

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
ページ上部へ戻る