日高地方の秋祭り しんがりは寒川と宝神社

 日高川町寒川の寒川神社と市内湯川町財部の宝神社で3日、 日高地方ラストの秋祭りが行われた。
 寒川神社は神事のあと、 お渡り行列がお旅所に向けて出発。 花幟を先頭に、 4人立ちの獅子や長刀振りなどが進んだ。 獅子舞は江戸時代に寒川を訪れた関東の浪人医師、 岡本橋順が伝えた全国で3カ所しかない江戸神楽の一つとして知られ、 笛と太鼓の音色に合わせて、 王仁 (おに)、 和仁 (わに) に引き連れられて舞う姿は多くのカメラマンやギャラリーを魅了。 大太鼓は奥村亜佳音さんで、 女性が務めるのは神社始まって以来初めて。 お戻り後には境内で長刀の舞、 長老の舞など披露され、 にぎやかなお多福が登場した。
 宝神社は、 神事に続き、 4人の女子児童が緋色のはかま姿で巫女の舞を奉納。 清楚でかれんな舞い姿に拍手が起こっていた。 元気な太鼓に合わせてかわいい子どもの 「牛踊り」、 氏子女性らの 「花笠音頭」、 七福神の踊り、 えびすの魚釣りなど趣向を凝らした出し物が次々に登場。 最後には 「豊年牛踊り」。 財部地区で盛んだった農業の様子を再現した踊りで、 牛追い、 肥料や水をやる動作などのあと黒牛が勇壮に舞った。 もちや菓子も振る舞われ、 見物客は歓声を上げて楽しんでいた。
小森寒川祭.jpg
田端宝祭.jpg

関連記事

フォトニュース

  1. お巡りさんになりませんか

写真集

日高地方などのイベント情報

  1. フェスタ・ルーチェサテライト

    7月 28 @ 7:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る