関西電力 電気料金値上げへ

 関西電力の八木誠社長は29日、 記者会見で 「電気料金の値上げについて具体的な検討を開始した」 と述べ、 業績悪化を理由に値上げの方針を表明した。
 同社によると、 停止中の原発をカバーしている火力発電所の燃料費や他社からの電力購入などで収支は極めて厳しく、 平成24年9月の中間決算は、 前年同期の黒字から1167億円の赤字に転落。 八木社長は 「このまま大飯発電所3、 4号機に続く原子力プラントを再稼働できない状況が長引けば、 財務体質が大幅に悪化し、 当社グループの最大の使命である電力の安全・安定供給に支障をきたしかねない」 とし、 値上げの時期や幅については言及しなかったが、 家庭向けと大口の企業向けの値上げを同時に申請する方向で理解を求めた。

関連記事

フォトニュース

  1. 必ず投票しましょう!

写真集

日高地方などのイベント情報

  1. フェスタ・ルーチェサテライト

    7月 28 @ 7:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る