関西電力 電気料金値上げへ

 関西電力の八木誠社長は29日、 記者会見で 「電気料金の値上げについて具体的な検討を開始した」 と述べ、 業績悪化を理由に値上げの方針を表明した。
 同社によると、 停止中の原発をカバーしている火力発電所の燃料費や他社からの電力購入などで収支は極めて厳しく、 平成24年9月の中間決算は、 前年同期の黒字から1167億円の赤字に転落。 八木社長は 「このまま大飯発電所3、 4号機に続く原子力プラントを再稼働できない状況が長引けば、 財務体質が大幅に悪化し、 当社グループの最大の使命である電力の安全・安定供給に支障をきたしかねない」 とし、 値上げの時期や幅については言及しなかったが、 家庭向けと大口の企業向けの値上げを同時に申請する方向で理解を求めた。

関連記事

フォトニュース

  1. お外でヨーガ 気持ちいい~

日高地方などのイベント情報

  1. ホタル観賞の夕べ

    5月 25 @ 7:00 PM - 9:00 PM
  2. かわべ天文公園青空フリーマーケット

    5月 26 @ 10:00 AM - 3:00 PM
  3. 水陸両用車の体験乗船

    6月 9 @ 10:00 AM - 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「鴨川ホルモー」等、現実とファンタジー世界が融合する独特の作品世界が人気を呼んでいる、万城目学の近…
  2.  前作「64(ロクヨン)」から7年を経た最新作。今回の主人公は警察官ではなく、バブルに溺れ、その後を…
  3.  藤井聡太七段らの活躍により将棋界に関心が集まっている昨今。松山ケンイチ主演で映画化され話題を呼んだ…
  4.  マニアックなファンを数多く持ち、水木しげるの信奉者でもある人気作家の「怪作」をご紹介します。 …
  5.  2019年版「このミステリーがすごい」の国内編1位に輝いた本。前作から14年ぶりの新作で、私立探偵…
ページ上部へ戻る