日高川で森林の役割考えるシンポジウム

 環境にやさしい木質バイオマスを活用している日高川町が主催の 「地球環境保全における森林の役割を考えるシンポジウム」 が28日、 同町内などで開催され、 県内外から訪れた約300人が身近なエネルギー資源に関心を高めた。
 午前中は、 3年前から木質バイオマスを活用している高津尾地内、 きのくに中津荘のボイラー施設を多くの参加者が見学。 木質パウダーを燃やして温泉を温める仕組みについて東京の㈱バイオマス・プロダクツの篠宮健代表から説明を受けた。 篠宮代表は、 重油などより価格が安いことや需要が広がることで林業の活性化にもつながることを説明した。 参加者は 「ボイラーを整備するのに費用はどれくらいかかるのか」 「灰はどのように活用できるのか」 など積極的に質問。 Iターンして林業にたずさわっている神田美保子さん(27)は、 「わたしたちの山の木も燃料に使われているので、 関心があった。 いろんな課題を解決していくために、 わたしたちに手伝えることがあれば取り組んでいきたいし、 林業の発展につなげていきたい」 と話していた。
 午後からは日高川交流センターで基調講演や事例報告、 「環境にやさしい新エネルギーの町づくり」 をテーマに玉置俊久町長らがパネルディスカッションも行った。

関連記事

フォトニュース

  1. 色とデザイン選んでね

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る