二階氏にブルネイ勲章

 ブルネイ友好促進議員連盟の渡部恒三会長と、 幹事長を務める二階俊博代議士がそろってブルネイ・ダルサラーム国の栄誉勲章を受章することが決まり、 表彰式に出席するため14日から16日まで現地を訪問する。
 この勲章は 「パドゥカ・スリ・ライラ栄誉章」 と呼ばれ、 国内外の軍人・文民で功績のあった人に贈られる。 二階代議士は昭和59年の初当選早々に来日したボルキア国王に謁見し、 さらに平成13年に議員連盟代表として現地訪問、 19年には経済産業大臣として来日した国王に謁見するなど、 両国友好に貢献している。
 今回の滞在中は国王誕生日パレード、 晩さん会への出席、 政府要人との会談なども予定している。
 二階代議士は 「私の政治的な恩師だった江崎真澄元副総理がお亡くなりになる前に 『ブルネイは日本のエネルギー問題で重要な国。 両国の交流が円満に持続するよう頼んでおく』 といわれた。 その教えに基づき、 渡部先生らとともに日本とブルネイの友好親善を図り、 エネルギー問題、 観光振興、 航空路の開設などにも努力を重ねている。 日本人として、 国会議員として国際的に最初の勲章であると聞いており、 光栄に思う」 と話している。

関連記事

フォトニュース

  1. シャクナゲよりももち?

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. mihamaこもれびマルシェ

    4月 21 @ 11:00 AM - 3:00 PM
  3. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  4. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る