違法DLが刑事罰化

 違法と知りながらインターネットのサイトから音楽や動画をダウンロードした場合、 2年以下の懲役または200万円以下の罰金を科す改正著作権法が成立した。 インターネット掲示板などで話題となっており、 10月1日の施行へさまざまな意見が交わされている。
 ファイル共有ソフトやWEBサイトなどから著作権のある音楽や映像ファイルをダウンロードし、 被害者となる著作権者などから告訴されれば罪を問われる。 これまで著作権データを違法に提供する 「アップロード」 に対しては10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金則があったが、 ダウンロードについては違法ではあったものの、 罰則は設けられていなかった。
 問題の一つとなっているのは条文のあいまいさ。 アップロードされたファイルを外見からどうやって違法と見分けるのかや、「youtube」 など動画共有サイトで視聴した場合は一時的にパソコンに保存されるため、 視聴しただけで違法になるのかなど。 また違法ダウンロードを見張るため監視することはプライバシーの侵害になるなど、 さまざまな意見があり、「摘発より抑止力が目的なのでは」という声もある。
 いずれにしても施行が10月と迫っており、 摘発者第1号もすぐに出てくるのかもしれない。 違法ダウンロードといっても難しい知識はいらず検索すれば誰でもすぐにでき、 またスマートフォンなどでは一般的な使い方をする中で音楽をダウンロードできるアプリを入手することができる。 施行後、 何も知らずに使い続けた中高生が摘発されるかもしれない。 違法になる定義を明確化するとともに、 十分な周知も必要だ。 (城)

関連記事

フォトニュース

  1. これからも頑張ります!

日高地方などのイベント情報

  1. アミザージサッカー教室

    3月 30 @ 9:00 AM
  2. 印南駅ナカコンサート

    3月 31 @ 11:00 AM

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
ページ上部へ戻る