学校給食の対応にも動き

 日高地方の御坊市以外の町でも、 夏休みまでに計画停電の可能性がある日は弁当に切り替えることを決め、 保護者に通知を出すなどの動きが出ている。
 美浜、 日高、 由良の3町は学校給食の製造を同じ由良町の民間の給食センターに委託しており、 3町の教育委員会は29日までに午前中が計画停電の対象となっている7月2、 10、 19の3日間は弁当とすることを決めた。
 印南町は小学校4校、 中学校4校がすべて自校方式となっており、 夏休みまでに午前中の計画停電の可能性があるのは5日間だが、 現時点で教委は 「うちは各校ともガス調理なので、 メニューを変えるなどしてできるだけ給食で乗り切りたい。 どうしてもできない場合は弁当になるかもしれない」 という。
 みなべ町は小学校5校、 中学校4校のすべての給食を谷口地内のセンターで作っており、 実質、 停電で影響が出るかもしれないのは19日だけ。 教委は 「その日を弁当にするかどうかも含めて現在は検討中」 としている。
 日高川町は小学校9校、 中学校4校がすべて自校方式の給食で、 29日午後に関西電力の説明を受けて対応を決めるという。

関連記事

フォトニュース

  1. お外でヨーガ 気持ちいい~

日高地方などのイベント情報

  1. ホタル観賞の夕べ

    5月 25 @ 7:00 PM - 9:00 PM
  2. かわべ天文公園青空フリーマーケット

    5月 26 @ 10:00 AM - 3:00 PM
  3. 水陸両用車の体験乗船

    6月 9 @ 10:00 AM - 3:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  「鴨川ホルモー」等、現実とファンタジー世界が融合する独特の作品世界が人気を呼んでいる、万城目学の近…
  2.  前作「64(ロクヨン)」から7年を経た最新作。今回の主人公は警察官ではなく、バブルに溺れ、その後を…
  3.  藤井聡太七段らの活躍により将棋界に関心が集まっている昨今。松山ケンイチ主演で映画化され話題を呼んだ…
  4.  マニアックなファンを数多く持ち、水木しげるの信奉者でもある人気作家の「怪作」をご紹介します。 …
  5.  2019年版「このミステリーがすごい」の国内編1位に輝いた本。前作から14年ぶりの新作で、私立探偵…
ページ上部へ戻る