南高梅の出荷ピーク

 みなべいなみ農協管内では、 梅の収穫がピークを迎えた。 主力商品、 南高梅の出荷量はこれまでの累計で約1670㌧。 目標の2500㌧に対して67%となった。 心配された台風4号の目立った被害もなく、 同農協では 「強風で果実の落下被害があると今後の出荷量が低調になっていたが、 今回は大きな影響はなかったようだ」 と胸をなで下ろし、 「後半に期待したい」 と話している。
 南高梅の出荷は今月初めから始まり、 最盛期の今はみなべ町気佐藤の統合選果場にも箱詰めされた梅が連日運び込まれている。 多い日では一日170㌧の出荷になるという。 ことしは生産量自体が少ないため昨年比6割程度だが、 価格については前年同期と比べると3L秀で6000円台前半となっており、 昨年より1箱 (10㌔入り) につき1500円程度高いという。
 心配されていた台風4号については山内地内海岸部の千里で午前11時27分に瞬間風速で毎秒20・3㍍を記録したが、 それ以外は20㍍を超えることはなく、 農家らも 「木が揺すられて果実を傷つけたり落下させたりする被害は軽微だったようだ」 と話している。

関連記事

フォトニュース

  1. 色とデザイン選んでね

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る