北出病院 整形外科を4人体制に

 市内の社会医療法人黎明会北出病院(北出俊一理事長)は、幅広いニーズに迅速に応えようと、整形外科医をこれまでより1人増員し、4人態勢での診療を4月からスタートさせている。
 新しく入ったのは、邑本哲平医師(33)=北九州市出身=と石原善三郎医師(36)=熊本市出身=の2人。整形外科医は、リーダーでスポーツ整形が専門の阪田武志医師(48)と、昨年4月から勤務している人工関節が専門の島田佳宏医師(31)の4人となった。スポーツでけがをしたり、腰痛や転倒などで来院する高齢者も増えている中、急患にも素早く対応できる態勢を整えようと、1人を増員することにした。
 邑本医師は平成18年に北九州市の産業医科大を卒業後、同病院臨床研修医や福岡県内の病院で研さんを積んできた。脊椎が専門分野で、「腰痛やヘルニアなどで悩む患者さんの痛みや不安を解消できるように頑張りたい」。石原医師は平成16年に同じ産業医科大を卒業後、九州の病院を中心に勤務してきた。邑本医師とは対照的に脊椎以外が専門で、「幅広い疾患に対応していきたい」と話し、2人とも「患者さんのよき相談相手になりたい」と声をそろえている。
 リーダーの阪田医師は「各専門分野の医師がそろい、幅広く迅速に対応できるようになったので、気軽に相談に来てほしい」、同病院の尾崎充院長は「日曜と祝日を除けば24時間対応が可能で、地域医療の充実が図られる」と期待を込めて話している。

関連記事

フォトニュース

  1. これをこうやってから、これをこうやって…

写真集

日高地方などのイベント情報

現在予定されているイベントはありません。

Twitter

書籍レビュー

  1.  「バイバイ、ブラックバード」を読むと、原典に当たる太宰治の「グッド・バイ」が読みたくなったので、文…
  2.  作者の生まれは明治18年。明治45年に執筆され、初版は大正10年とかなり古いですが、繊細な描写が特…
  3.  6月19日は桜桃忌。芥川龍之介の河童忌、司馬遼太郎の菜の花忌ほど有名ではありませんが、太宰治の命日…
  4.  銀行に7年間勤務した経験を持ち、「半沢直樹」「陸王」「ルーズヴェルト・ゲーム」など人気ドラマの原作…
  5.  幅が狭く、カーブが続き、前から車がくればすれ違うこともできず、一つ間違えば谷底に転落してしまう…。…
ページ上部へ戻る