常に手洗い、うがいを励行

 気候もすっかり暖かくなってきたというのに風邪を引いてしまった。「日ごろの不摂生がたたったのだろう」といわれそうな気もするが、実は4年ぐらいずっと風邪を引いていなかった。体が弱いわけではないが、もともと風邪を引きやすい体質で、近くに風邪を引いている人がいればすぐうつるような状態。何か年がら年中いろんな人から病原菌をもらって風邪を引いているような年もあった。
 それがなぜ4年間も風邪を引いていなかったのか。よくいわれる手洗い、うがいの励行はもちろんのこと、自分なりの対策をしてきたからだと思う。例えば▽会社にある消毒液でこまめに手の洗浄▽風邪を引いている人に近寄らない、話をしたらすぐうがい▽みんなが使う電話の受話器を使わない▽トイレにあるタオルを使わない▽ドアノブは人が触らなさそうな部分を持つなど。あと過去の経験から気をつけているのがカラオケのマイク。もちろん各店でマイクを消毒しているので大丈夫だと思うが、不特定多数の人が使うマイクが気になるのである。だから、おしぼりをかぶせて歌うときもある。
 ちょっと気にし過ぎといわれるかもしれないが、このお陰で風邪から遠ざかっていたと思っている。しかし、なぜ今回風邪を引いたのか。思い当たる節がないため原因が分からない。原因が分からないとこれ以上対策の立てようがない。困ったものであるが、4年間風邪を引かなかった実績がある自分なりの対策はこれからも続けようと思う。ところで全国的にまたインフルエンザ香港B型が流行っているところがあるらしい。筆者の対策は過剰だと思うが、手洗い、うがいの励行を心がけよう。 (吉)

関連記事

フォトニュース

  1. これからも頑張ります!

日高地方などのイベント情報

  1. アミザージサッカー教室

    3月 30 @ 9:00 AM
  2. 印南駅ナカコンサート

    3月 31 @ 11:00 AM

Twitter

戦争連載2018

  1. 忘れえぬ秩父宮殿下の御訪満 元満州国日本大使館書記官の林出賢次郎氏が満州国執政…
  2. 大陸進出から満州国建国へ  大正から昭和初期にかけての1920年代、日本国内は相次ぐ恐…
  3. 栄えた満州での生活  1931年(昭和6)、柳条湖事件に端を発して満州事変が勃発し、関東軍は満…
  4. カズミちゃんの家に爆弾が直撃 日高町比井の小瀬静代さん(83)は1935年(昭和10)1月3日…
  5. 横須賀の海軍工作学校で訓練 20歳で軍務に服する義務だった徴兵制に対し、本人の意思で入隊する志願制…
ページ上部へ戻る