美浜町 誤った固定資産税額を通知

 美浜町は17日、 今月13日付で発送した固定資産税 (家屋) 納付書の記載課税額の一部に計算ミスがあり、 対象者271件の納税者に対して謝罪の文書を通知したと発表した。
 税務課によると、 家屋の固定資産税納付対象者は4216件あり、 5月1日を本年度1期目の期限として発送した納付通知書のうち、 窓口納付174件と口座振替97件に経年減価率の計算ミスがあった。
 町は2年前に課税額の計算等を行う管理ソフトを更新。 固定資産税は本年度が3年ごとの評価替えの年で、委託先のエンジニアによる入力作業にミスがあり、 実際の課税額より少ない金額の納付を通知したりした。 納付書を受け取った住民から 「税額が安すぎる気がするが、 間違いでは」 などという問い合わせが複数あり、ミスに気づいた。計算ミスは実際の課税額より少なくなった人が多く、多くなったケースもあったという。
 町は16日付で計算ミスのあった対象者に謝罪と説明の文書を発送。 「このたびは納税者の皆様にご迷惑をおかけし、 誠に申し訳ございません。 今後、 このようなミスのないようチェック体制を見直し、 再発防止に努めてまいります」 と話している。

関連記事

フォトニュース

  1. わんちゃん大好き

日高地方などのイベント情報

  1. 中紀吹奏楽フェスティバル

    7月 7 @ 12:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1. 7月には「君の名は。」の新海誠監督と組んで新作アニメ映画「天気の子」を公開する映画プロデューサー、川…
  2. 著者は高校時代から執筆を開始し、大学在学中に江戸川乱歩賞に応募したこともあったそうです。2009年、…
  3. 昭和は田宮二郎、平成は唐沢寿明、そして岡田准一主演の令和版が先ごろ放映された、医療ドラマ「白い巨塔」…
  4. 「万能鑑定士Q」等の人気シリーズの著者、松岡圭祐の近著をご紹介します。 内容 吉田琴美は早くに…
  5. 1869年5月、戊辰戦争最後の戦場となった箱館五稜郭の防衛線で、新選組副長土方歳三が戦死して今年で1…
ページ上部へ戻る