坂本冬美が日高川復興へエールの熱唱

 昨年9月の台風12号で大きな被害を受けた日高川町で18日、 上富田町出身の人気歌手、 坂本冬美さんによる 「日高川町復活コンサート」が開かれた。冬美さんは被災者に元気になってもらいたいとの思いからボランティアで出演。「また君に恋してる」などヒット曲を次々と熱唱し、 訪れた被災町民ら約550人を励ました。
 町の主催で、日高川交流センターで開催。人的被害、床上浸水以上の住宅被害の世帯211人を優先招待。残る一般公募334人の入場希望者を募ったところ、町内約4000世帯から1203人の応募があった。
 会場は、県が生んだ平成の歌姫の曲が聴けるとあって熱気ムンムン。玉置俊久町長が「来ていただいた坂本さんの気持ちに応えるためにも、一日も早く復興しましょう。皆さん、坂本さんに元気をもらって下さい」とあいさつしたあと、冬美さんがステージに登場。はじめに応援歌「風に立つ」をうたい、「ゆっくりと楽しんでいただいて、ほんのひとときでも嫌なことを忘れてくれれば。きょうは精いっぱいにうたいます」と語った。デビュー曲「あばれ太鼓」、焼酎のCM曲「また君に恋してる」、ふるさとと母をテーマにした「おかえりがおまもり」、昨年のNHK紅白歌合戦でうたった「夜桜お七」など次々とおなじみのヒット曲を熱唱し、冬美さんの誕生日の今月30日に発売の新曲「人時」も披露。ジョークを交えた楽しいトークのほか、来場者の中から希望者3人と一緒にカラオケでデュエットしたり、途中でステージを降りて「しっかりね」などと声をかけながら来場者と握手をするなどしてふれあい、会場を沸かせた。サプライズで冬美さんが慕う二葉百合子さんも出演。ヒット曲「岸壁の母」のほか、冬美さんとともに「関東一本〆」をうたい、会場を盛り上げた。冬美さんは「きょうの笑顔を忘れずに、前を向いて頑張っていただければと思います。私も皆さんの声援を励みに頑張っていきます」とエールを送り、一日も早い復興を願った。

関連記事

フォトニュース

  1. わんちゃん大好き

日高地方などのイベント情報

  1. 中紀吹奏楽フェスティバル

    7月 7 @ 12:30 PM

Twitter

書籍レビュー

  1. 7月には「君の名は。」の新海誠監督と組んで新作アニメ映画「天気の子」を公開する映画プロデューサー、川…
  2. 著者は高校時代から執筆を開始し、大学在学中に江戸川乱歩賞に応募したこともあったそうです。2009年、…
  3. 昭和は田宮二郎、平成は唐沢寿明、そして岡田准一主演の令和版が先ごろ放映された、医療ドラマ「白い巨塔」…
  4. 「万能鑑定士Q」等の人気シリーズの著者、松岡圭祐の近著をご紹介します。 内容 吉田琴美は早くに…
  5. 1869年5月、戊辰戦争最後の戦場となった箱館五稜郭の防衛線で、新選組副長土方歳三が戦死して今年で1…
ページ上部へ戻る