御坊の上野口区にふれあい公園完成

 市内上野口区(坂口安彦区長)が昨年10月から野口防災センター近くの「とび山」に整備していた「上野口ふれあい公園」が完成し、10日に区民が参加して記念植樹が行われた。
 東日本大震災を受け、津波や日高川の洪水に備えて一時避難場所になる公園を高台に整備しようと、県の23年度紀の国森づくり基金活用事業で180万円の補助を受けて昨年10月から着手。荒れたミカン畑だった場所で、住民ら延べ180人が約5カ月かけて雑木の伐採、遊歩道の整備、標高約30㍍の頂上には東屋も設置した。普段は森を育て親しむ憩いの場とするほか、シイタケ栽培にも取り組む。
 記念植樹には地元住民や小中学生ら約50人が参加。市選出の中村裕一県議も駆けつけ、イチョウやクヌギなどを遊歩道沿いなどに植えていった。スコップを手に木を植えていた和田萌さん(野口小6年)と今井月音さん(同)は、「公園ができてうれしいし、近くに避難できる場所があると安心です」と笑顔。坂口区長は「普段は憩いの場、いざというときは住民を守る避難場所としていきたい」と話していた。

関連記事

フォトニュース

  1. ダムよりも高い?

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る