シリーズ 「ネット社会」 ⑥ You Tube ニコニコ動画 

20102262.jpg You Tube (以下YT) はいまから5年前、アメリカのユーチューブ社が設立した動画共有サイト。Youはあなた (視聴者)、 Tubeはテレビ (ブラウン管) という意味で、 「あなたがつくるテレビ」 ということになります。 2006年10月にはグーグル社に買収され、 グーグルのポータルサイトに組み込まれていて、世界で最もユーザー(視聴者・投稿者)の多い動画サイトとなっています。
 動画はメールアドレスやパスワードのアカウント登録の必要がなく、 だれでも簡単に見たい動画のタイトルを入力するだけで検索、 視聴することができます。 1本の動画は最大10分。 また、 動画をアップ (投稿) したい人はアカウントを登録すればOK。 ホームビデオで撮影された動画やニュース映像が何百万件とアップされていて、 最近はプロのアーティストも新曲のPVを先行配信したり、 日本でも 「動画といえばYT」 というほど広く認知されています。
 昨年の大みそか、 紅白歌合戦に出たスコットランド出身の女性歌手、 スーザン・ボイルさん(48)も、 このYTが生んだスターの1人です。 美しい歌声で会場の度肝を抜いたオーディション番組の映像が話題となり、 YTなどに投稿され、 わずか9日間で1億回を超える再生数を記録したといいます。
20102261.jpg 一方のニコニコ動画はニワンゴという会社が運営する国内最大の動画共有サイトで、 こちらは見るのも投稿するのもアカウント登録が必要です。 基本はYTと同じ動画の再生ですが、 ただ動画を見るだけでなく、 見た人が動画の映像や発言、 音楽に対してコメントを書き込むことができ、 そのコメントが約3秒間、 右から左へ流れていきます。 また、 自分で撮影・加工した映像にゲーム音楽や自作のDTM (デスクトップミュージック) をかぶせてアップしたり、 さらに、 自作の映像にかぶせる音楽に自作の歌詞をつけ、 それをボーカロイドと呼ばれるコンピュータの歌手にうたわせることもできます。このボーカロイドには男女いろんなキャラがあって、 なかでも初音はつねミクや鏡かがみ音ねリン・レン、 巡音めぐりねルカらは大人気。実際、 初音ミクがうたう曲がCDリリースされ、 初音ミク用に曲をかいた人がプロの作曲家としてデビューし、その曲がチャートの上位にランクインしています。
 ほかに、 ニコニコ動画では 「ニコニコ生放送」 というコンテンツがあって、 ここでは一般のユーザーやタレント、 政治家がカメラとマイクを使ってリアルタイムに映像を発信。 ゲームの実況中継をしたり、 パチスロ攻略法を解説したり、 政治家は自分の政策をアピールしたり、 いろんな人がラジオのDJのようなノリで、視聴者のコメントに対してすぐさま双方向で反応します。
 ひまつぶしにはもってこい。見て楽しく、 書き込んでおもしろい交流の場ですが、 生放送に関しては朝から晩まで1人でブツブツしゃべってる廃人寸前の人もいるようです。

関連記事

フォトニュース

  1. 色とデザイン選んでね

日高地方などのイベント情報

  1. みやまの里ふじまつり

    4月 13 - 5月 6
  2. エビネ、春の文化展

    4月 27 - 4月 28
  3. 道成寺会式

    4月 27 @ 2:00 PM
  4. 上阿田木神社春祭り

    4月 29 @ 1:00 PM
  5. 御坊市民文化会館ティータイムコンサート

    4月 29 @ 2:00 PM

Twitter

書籍レビュー

  1.  いよいよ4月1日、「平成」に代わる新しい元号が発表されます。本書は元号・皇室研究の第一人者、京産大…
  2.  現代社会を鋭くも軽妙な筆致で描き出す人気作家、伊坂幸太郎の特に人気の高い快作を紹介します。「チルド…
  3.  以前にTBSで、吉岡秀隆、杏ら出演でドラマ化された、ハートフルミステリーシリーズの第1作をご紹…
  4. 現在放映中のあの有名アニメの映画脚本を手がけた直木賞作家が、自ら書き下ろした物語(小説)を紹介します…
  5.  NHKでドラマ化された塩田武士のデビュー作、以前本欄でも紹介した「盤上のアルファ」の続編が文庫化さ…
ページ上部へ戻る