トップページ > 社会'

7月14日 煙樹ケ浜でチャリティーイベント

2018年6月14日

 美浜町和田の煙樹ケ浜多目的広場で7月14日、音楽とフリーマーケット、ゲームなどを一体化させたチャリティーイベント「umine(うみね)」が開催される。町内の音楽愛好家が中心となり、初めて企画。バンド演奏などを聞きながら買い物やさまざまなアトラクションが楽しめる内容で、募金活動を通じて地域の子どもたちの教育にも貢献する。イベント協力者を募集するとともに、子どもからお年寄りまで多くの来場を呼びかけている。


 チャリティーイベントを主催するのは、音楽グループRISKY代表の中岡高秋さん(37)=和田=と、同副代表の中家正行さん(37)=同=ら。同い年の2人はアマチュアバンドの活動を16年ほど続けており、「ライブハウスへ来てもらうよりも、もっと身近な場所で音楽を通じて地域、特に子どもたちのためになることができれば」と煙樹ケ浜でのイベントを思い立った。中岡さんは御坊市、中家さんは有田川町と2人とも町内出身ではないが、子どもが和田小学校へ通っているなど地域の教育現場ともつながりがあり、「未来の子どもたちのために」とチャリティーを取り入れることにした。


 イベントのタイトルは「海(うみ)」を望む場所と、音楽の「音(ね)」にちなんで「うみね」と決定。音楽演奏ではバンドや弾き語りなど5組以上が出演する。ゲームブースには射的、ヨーヨー・ボールすくい、輪投げなどが並び、露店ブースではソフトドリンク、かき氷、アイスクリーム、フランクフルト、焼きそばなどを販売。フリーマーケットでは古着、小物、アクセサリー、おもちゃ、日用雑貨などの出店が予定されている。イベント後半にはビンゴゲーム、菓子まきがあり、ビンゴには豪華景品も用意。会場入り口には募金箱を設置し、10円以上の協力者には「エンタメチケット」が配布される。エンタメチケットはゲームブースの参加に必要。フリーマーケットのスタンプカードにスタンプが5個集まった場合も、チケット1枚と交換してもらえる。


 募金協力者への配布は、エンタメチケットか粗品を選択できる。募金の寄付先は、和田小学校と松原小学校。時間は午前10時半から午後6時まで。雨天の場合は美浜町体育センターに会場を変更する。


 開催前日まで運営スタッフとフリマ出店者を募集中。各種問い合わせ、申し込みは中岡さん℡080―1425―7609。


関連記事

by weblio


 PR情報