トップページ > みなべ・龍神'

みなべ川森林組合がピザ窯レンタル

2018年3月10日
耐火れんが製のピザ窯

 みなべ川森林組合(田中昭彦組合長)は薪を使って焼くピザ窯の貸し出しを行っている。窯は耐火れんがを使用して製作。レンタル料は1基が1週間で5000円(税別)としている。薪を燃料として広く普及させようという狙いで、同組合では「地域資源の薪に親しみを持ってもらい、もっと利用してほしい」と話している。


 同組合では薪炭林の保全につなげようと、2016年11月から薪にするスギ・ヒノキの間伐材などを林業関係者から買い取る事業を開始。薪は町内の温泉施設や一般の薪ストーブの燃料などとして販売している。今回のピザ窯のレンタルも、薪の需要拡大を図る取り組みの一環。


 耐火れんがで製作しており、高さは50㌢程度、重さは500㌔程度。1週間単位で貸し出し、燃料の薪も10㌔500円(税別)で販売している。送料は別途必要。薪を使って窯でピザを焼くと、外側がパリッと、中がふわふわにおいしく焼き上がるという。2分程度で焼き上がり、オーブンなどと比べると早くできる。イベントで使うためレンタルした同町晩稲の㈱岩本食品ぷらむ工房は「来場者を対象としたピザづくり体験で窯を使った。初心者でも上手に焼けるし、子どもでも危なくない。味も、オーブンよりも香ばしく出来上がる」と好評だった。組合では「薪を使ってピザづくりを楽しんでほしい」と話している。個人でも事業所でもレンタルできる。詳しくは森林組合℡0739762014。


関連記事

by weblio


 PR情報
 更新情報
1月29日  写真集に日高地方駅伝と印南商店街駅伝を追加