トップページ > 社会>

県立高校入試 各校で合格発表

2017年3月18日
抱き合って喜ぶ受験生(日高)

 平成29年度県立高校入試の合格発表が、17日に各校で一斉に行われた。南部龍神分校を含む日高地方の3校2分校1定時制の8学科では578人が受験し569人が合格。受験生たちは掲示板に自分の番号を見つけると歓喜の声を上げ、友人らと喜びあっていた。


 日高高校では発表の10分ほど前から受験生や保護者、中学校教諭らが集まり、そわそわした様子で発表を待った。10時になると同時に合格番号が書かれた掲示板が一斉に掲げられ、受験生たちは一瞬間を置いた後「あった やったー」と喜びいっぱいの声を上げた。友達と抱き合ったり、手を取り合って飛び跳ねたり、拳を握ってガッツポーズをしたり、家族に電話して報告したり、記念に番号をスマホで撮影するなどして喜び爆発。会場は笑顔と安堵の表情でいっぱいだった。


 追募集は欠員のあった学科で行われる。定員に満たなかった学科の人数は日高の普通科で4人、中津分校で23人、定時制で27人、南部の普通科で14人、食と農園科で22人、龍神分校で21人の6学科となっている。出願受付は24日、学力検査は28日、合格発表は30日となっている。


関連記事

by weblio


 PR情報
 更新情報
2月 1日  写真集に紀南中学校新人駅伝、いなみ商店街駅伝を追加