トップページ > 由良町'社会>

由良町の高齢者運動教室が好評

2009年9月25日
写真:インストラクターの指導で気功を実践する参加者

0925④.jpg 由良町元気高齢者運動教室が市内湯川町財部のメディカル&フィットネス 「アクオ」 で開かれており、 町内の65歳から70歳までの10人が週1回さわやかに汗を流している。 平成15年から始まった介護予防事業の一つ。 体力アップのほか健康づくりへ、 過去の参加者らが教室で体験した気功をサークル活動として続けており、 運動するきっかけづくりとしても好評を得ている。

 今回は8月21日にスタート。 下半身の筋力強化や体力アップを図るためのプログラムを基に毎週金曜、 11月6日までの全12回にわたって開かれる。 メーンは気功。 重要とされる呼吸に気をつけながら頭から足先までの各部をマッサージするような初歩から座ったり寝転んだり、 立ってする本格的なものまでインストラクターの丁寧でユニークな会話を交えた指導のもと楽しく取り組んでいる。 目標は 「自分の体と会話ができるようになること」。 ジムでのトレーニングやプールでの水中歩行もあり、 参加者からは 「ひざの痛みがなくなった」 「体重が減った」 「体調がよくなった」 との声が聞かれる。
 
 事業開始から年数回の教室開講で延べ300人を超える高齢者が参加。 教室前後に行う体力測定では項目によって差はあるものの改善がみられている。 参加後も運動を続けようと現在4カ所の地域別に気功サークルができており、 それぞれ週1回のペースで活動。 仲間づくりの場にもなっている。 冬に21年度第2グループを募集。 来年1月から開講する予定になっている。

関連記事

powered by weblio


 PR情報
 PR情報
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)