トップページ > 社会'美浜町>

美浜町で手話教室

2009年8月28日
写真:手話の自己紹介に挑戦する男の子

0828④.jpg 美浜町地域福祉センターで24日夜、 初級手話教室が開かれ、 小学生からお年寄りまで約50人が参加。 「はじめまして」 「よろしくお願いします」 などの簡単なあいさつを練習した。
 
 毎年夏休みに社会福祉協議会が主催するふれあい手話教室。 今回も美浜手話サークル代表の中島美雪さんらが講師となり、 ドライヤーや掃除機の電化製品のジェスチャーゲームから始まり、 「山」 「林」 「カブトムシ」 などを表す形や手の動きを学んだ。
 
 あいさつの基本的な動きを練習したあと、 参加者の子どもらが前に出て手話の自己紹介に挑戦。 「はじめまして。 ボクの名前は○○です」 「よろしくお願いします」 などと、 中島さんらの助けを借りながら、 笑顔であいさつしていた。

関連記事

powered by weblio


 PR情報
 PR情報
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)