◎...新種の野菜「ミニジャガトマト」発見!? 市内藤田町吉田地内の畑で、ジャガイモのつるから「ミニトマトが出来た」と話題になっている。
◎...富安の農業山崎庄二さん(75)が5月初めに植えた約20株で、農作業を手伝っている近所の田嶋正男さん(66)が見つけた。自家用に数十年前から栽培している山崎さんも「こんなん見たん初めて」とびっくり。田嶋さんは「新しいトマトや。『ミニジャガトマト』で売り出せるんじゃないか」とノリノリ。
◎...実はこれ、ジャガイモの実。県農業試験場(紀の川市)栽培部の田中寿弥研究員によると、ジャガイモもミニトマトも同じナス科で実もそっくりらしく、「花が咲いて受粉できる環境なら実はつきます。ほんとにトマトそっくりなので、収穫のこの時期には毎年同じ問い合わせが数件あります」とのこと。田嶋さんは「それじゃ売れませんね」と笑いながら話していた。